熊本市東区にある美容室「木村美容店」

熊本にある美容室「木村美容店」

木村美容店のブログ

本日の木村美容店、女子会です。
スタッフもたまたまご来店頂いたお客様もみ~んな O型☆
せっかくなので、記念撮影してみました( *´艸`)
1512626686157.jpg
来週はアクセサリー展示会など、これまた盛りだくさん!!
みなさん、お気軽に足をお運びくださいませヾ(≧▽≦)ノ
きれいな髪が大好きなシャンプーソムリエ木村です。
きれいな髪を永く保つためのヘアケア第3弾。

少し間があいてしまいましたので、前回までのおさらい。
まずはブラッシング。(シャンプーって⑴)
次に、ゆっくり入浴。(シャンプーって⑵)
そして、いよいよ洗髪(シャンプー)。

まずはシャンプーの語源は英語のshampoo。
便利なgoogleさんにお聞きすると、そのまた語源からはオイルなどによって頭部をマッサージすること。
とあります。
つまりは、洗剤や石鹸ができる前から頭部のマッサージは行われていたんですね。
いわゆる、シャンプー剤という名詞ではなく、髪を洗ってマッサージするという動作を表す意味も含むんですね。

で、シャンプーですが。
まず問題なのは、髪が先か、身体が先か?
私は、髪です。
これは多分ですがほとんどの方は髪が先でしょうからスルーします。
ただ、身体からと答えた方はシャンプー後の身体のすすぎはしっかりやってください。

シャンプーの工程は、予洗、シャンプー泡だて、洗い、マッサージ、すすぎ。
この工程で進みます。
その後、トリートメントやコンディショナーの工程ですね。

まずは予洗。
ここが、結構大切です。
グダグダ書くと読むのもめんどくさくなってくるので、ここは、機械的に。
2分以上、しっかり流してください。できればシャワーで。

これ、やってみると結構長いです。
感じとしては皆さんが普段何気なくやっているシャンプーのすすぎぐらい。

これをやると、いいことがパッと2つ以上は思い浮かびます。
⑴ほとんどの埃や垢は8割がた落ちます。
⑵シャンプーが少しで泡立ちます。(経済的!)
⑶シャンプーが少量なので、刺激因子も頭皮に残りにくいです。
⑷結果、すすぎが楽になります。
4つも出てきました。

もひとつ、⑸マッサージ効果もあって頭皮がほぐれます。

いいことずくめなので、絶対やってください。
むしろ、ここさえやってもらえば他は今まで通りでも大丈夫なぐらい。
 
そして、泡だて。
シャンプーをいつもより少なめに手にとって両手を擦り合わせてモミモミ。
注意!!
こぼさないように!

もったいないから。

ある程度、手に馴染んだら髪に。
地肌につかないように最初は軽めに素早くモミモミ。
空気を含ませる気持ちで、
もこもこ。
はーいよくできました。
c47883209faa105c8865bbbf62cb6aaa.jpg

あとは、美容師さんに洗われている感じにゴシゴシ。
爪は立てちゃダメだよ。
ゴシゴシ、モミモミ。
力も入れすぎずに。
ゴシゴシ、モミモミ。

OK!
ここから、マッサージタイム。
ここは、私の心の師匠の記事を。Vita hair work ブログ
20171123_1350094.jpg
(高濱師匠写真勝手に使わせていただきました。笑)
はい、いい感じになってきました。

次は、いよいよすすぎ。
これは、こちら。



こちらを参考にして、しっかり流してください。


目安は3〜5分。

hair-care-shower-head01-e1470289232942.jpg



これで、バッチリ。スッキリ。




シャンプー編終了。


次は、トリートメント、コンディショナー編です。


トリートメントとは⁉︎



きれいな髪が大好きなシャンプーソムリエ木村です。
きれいな髪を永く保つためのヘアケア第2弾。

今回は髪を濡らすところから。
前回はブラッシングの重要性のお話でした。

ブラッシングができたらまず髪を濡らして...。
ちょ、待って!

まだ、やって欲しいことが。
まず、かかり湯。
かかり湯したらできれば湯船にゆっくり浸かりましょう!
最近は、シャワーだけで済ませてしまう方も多いかと思います。
でも、やっぱり湯船にゆっくり浸かる。
これはすごくいいです。

何がいいのか。

血行が良くなるからです。
代謝も上がります。
気持ちがいいです。
マッサージ効果もあります。
いい睡眠ができるようになります。

など。
どれをとってもきれいな髪になりそうでしょ。
そうなんです。
きれいになる。ということは、やっぱり気持ちの余裕なり心の安定なりは欠かせない要素だと思います。
気持ちよく入浴できる環境はきれいになる為には非常に重要です。
ゆっくり湯船に浸かって「ふーっ」っと一息ついてリラックスしてシャンプーにのぞみましょう。

あと、良い睡眠も綺麗な髪のためには重要なこと。
良い睡眠のためにもゆっくり湯船に浸かりましょう。
BLab_203246_assadorimg0324616877_2.jpg

ただし、あんまり熱すぎるお湯は逆効果だったりします。
心臓にも負担が大きいですし、肌も乾燥しやすくなったり。
熱過ぎず、ぬる過ぎず。
少し汗ばむぐらいの時間でゆっくり。

やってみてください。

では、次回は濡らすところから(笑)



入浴におすすめアイテム。
レドキシング ソルト スパ。
水道水に含まれる塩素を除去。
血行促進。
いつまでもぽっかぽか。
冬の入浴の必需品。これはいいですよ。

04.jpg
きれいな髪が好きなシャンプーソムリエ木村です。
今回から、少しばかり、きれいな髪を永く保つためのあれこれのお話をしていきたいと思います。
第1回めは、シャンプーのお話から。

みなさんはシャンプーをするときどうやってます?
まず、髪をざっくり濡らして、シャンプーを手にとってモミモミしながら髪につける。
って感じですかね。
90%ぐらいの方はそんな感じでしょう。

間違いではないのかもしれません。

しかしながら、きれいな髪を保つということからするともう一歩何か足したい気がします。

では、どうするときれいな髪が保てるのでしょう?
まず、最初の工程。
髪を濡らす。

ちょ!待って。
まず、髪を濡らす前にやって起きたいことが。
そうです。ブラッシング。
静電気が起きない素材のブラシで髪をといてください。
なぜ?

ブラッシングには大きく3つの効果が。

まずは絡みやもつれをとって髪の毛を整列
髪を濡らすってとっても摩擦が大きいんです。
ましてや、髪は濡れるとキューティクルが脆くなります。
見た目はスッキリしてても一日生活した後の髪の毛はむちゃくちゃ絡み合っていたり、もつれてたりします。
そのままシャンプーをするってことは、キューティクル同士をゴリゴリ擦りあって髪の毛の表面をこそぎ落としている状態。
よくないですよ。
せっかくキューティクルが髪を守ってくれてるのに。キューティクル.jpg

まずは乾いてキューティクルが鎧のように整列している間に髪の毛のもつれをとってあげましょう。

油分を行き渡らせる。汚れを浮かす
次に大切なことは頭皮から分泌される油分を髪に行き渡らせること。
どうしてそれが必要か?
いくら高級なシャンプーといえども界面活性剤の働きによって油や汚れを取ることに変わりありません。
それを毎日。多い人だと日に2回もやっちゃいます。
そんな活性剤からの攻撃を少し和らげることができるのが油分です。

しかも根元にはたっぷりの油分、毛先には油分がなくてカスカス。
食器洗いをイメージすると分かると思いますが、たっぷりの油分て洗剤でもなかなかおちないですよね。

なのでまずは、根元からのブラッシングで油分を髪全体にうっすら伸ばすイメージ。
article_002293.jpg

油分が全体に伸びたらそんなにシャンプーを濃くしなくてもゴシゴシしなくても油分も汚れもおちやすくなります。

頭皮をマッサージ
もう一つ大切なこと。
そうです。健康な頭皮を保つためのマッサージ効果。
髪の毛を作るのに一番大切なものは血液。
血行が悪い頭皮だと栄養分も行き渡らなくなって髪がひょろひょろ〜。

なんてことになるのは嫌ですよね。

じゃあ、今日からやりましょう。マッサージも兼ねたブラッシング。
もちろん、禿げるのは嫌な男性陣もぜひ。
IMG_3067.JPGのサムネイル画像


でも、一つ注意。
無理なブラッシングは逆効果です。髪を優しくほどく、整えるみたいな感じで。
今日は、ブラッシングのお話でした。

次回は、濡らすところから。(笑)
11月15日は一般に七五三です。
木村美容店にもかわいいお客様が。
ハレの日のお手伝いができるのも美容師ならではです。
PB122592.JPG

いつもご家族で来店下さるご一家。
いつもはお母さんが髪をやってる間、お父さんとゆいちゃんと、仲良く待ってます。
今日はゆいちゃんが主役。
パパとママが心配そうに見守る中、堂々とヘアセット。
PB122572.JPG

かわいいです。

日曜日が定休日の木村美容店ですが、ハレの日のセット、メイクなどはご相談お受けしております。
髪が決まると気分は最高です(^^)
PB122584.JPG


ページトップへ

Produced by Warbonnet
熊本市の美容室木村美容店facebook
木村美容店のインスタ