熊本市東区にある美容室「木村美容店」

熊本にある美容室「木村美容店」

木村美容店のブログ

きれいな髪が大好きなシャンプーソムリエ木村です。
きれいな髪を永く保つためのヘアケア第3弾。

少し間があいてしまいましたので、前回までのおさらい。
まずはブラッシング。(シャンプーって⑴)
次に、ゆっくり入浴。(シャンプーって⑵)
そして、いよいよ洗髪(シャンプー)。

まずはシャンプーの語源は英語のshampoo。
便利なgoogleさんにお聞きすると、そのまた語源からはオイルなどによって頭部をマッサージすること。
とあります。
つまりは、洗剤や石鹸ができる前から頭部のマッサージは行われていたんですね。
いわゆる、シャンプー剤という名詞ではなく、髪を洗ってマッサージするという動作を表す意味も含むんですね。

で、シャンプーですが。
まず問題なのは、髪が先か、身体が先か?
私は、髪です。
これは多分ですがほとんどの方は髪が先でしょうからスルーします。
ただ、身体からと答えた方はシャンプー後の身体のすすぎはしっかりやってください。

シャンプーの工程は、予洗、シャンプー泡だて、洗い、マッサージ、すすぎ。
この工程で進みます。
その後、トリートメントやコンディショナーの工程ですね。

まずは予洗。
ここが、結構大切です。
グダグダ書くと読むのもめんどくさくなってくるので、ここは、機械的に。
2分以上、しっかり流してください。できればシャワーで。

これ、やってみると結構長いです。
感じとしては皆さんが普段何気なくやっているシャンプーのすすぎぐらい。

これをやると、いいことがパッと2つ以上は思い浮かびます。
⑴ほとんどの埃や垢は8割がた落ちます。
⑵シャンプーが少しで泡立ちます。(経済的!)
⑶シャンプーが少量なので、刺激因子も頭皮に残りにくいです。
⑷結果、すすぎが楽になります。
4つも出てきました。

もひとつ、⑸マッサージ効果もあって頭皮がほぐれます。

いいことずくめなので、絶対やってください。
むしろ、ここさえやってもらえば他は今まで通りでも大丈夫なぐらい。
 
そして、泡だて。
シャンプーをいつもより少なめに手にとって両手を擦り合わせてモミモミ。
注意!!
こぼさないように!

もったいないから。

ある程度、手に馴染んだら髪に。
地肌につかないように最初は軽めに素早くモミモミ。
空気を含ませる気持ちで、
もこもこ。
はーいよくできました。
c47883209faa105c8865bbbf62cb6aaa.jpg

あとは、美容師さんに洗われている感じにゴシゴシ。
爪は立てちゃダメだよ。
ゴシゴシ、モミモミ。
力も入れすぎずに。
ゴシゴシ、モミモミ。

OK!
ここから、マッサージタイム。
ここは、私の心の師匠の記事を。Vita hair work ブログ
20171123_1350094.jpg
(高濱師匠写真勝手に使わせていただきました。笑)
はい、いい感じになってきました。

次は、いよいよすすぎ。
これは、こちら。



こちらを参考にして、しっかり流してください。


目安は3〜5分。

hair-care-shower-head01-e1470289232942.jpg



これで、バッチリ。スッキリ。




シャンプー編終了。


次は、トリートメント、コンディショナー編です。


トリートメントとは⁉︎




ページトップへ

Produced by Warbonnet
熊本市の美容室木村美容店facebook
木村美容店のインスタ