熊本市東区にある美容室「木村美容店」

熊本にある美容室「木村美容店」

木村美容店のブログ

相変わらず雨が続いています。

木村美容店では先日、ご来店一名さまにつき¥100の募金の表明をしました。

現在、100名さま近いご来店をいただいております。

ご来店ありがとうございます。


木村美容店が募金表明をした理由は。

いいことやってますよ!木村美容店えらいでしょ!
ってことでは、もちろんありません。

自分たちが協力の表明をすることで、1人でも災害の募金やボランテイアに協力してくれる人が増えてくれればいいな、という思いからです。

最近は、ボランティアに協力するかたも一昔前に比べればかなり増えてきてます。

しかしながら、ボランティアに行けない方もかなり多いと思います。

自分も、いろんな災害の情報を知りながら、何もできなかったことが多いです。

きっかけはやっぱり東日本大震災が起こった時でした、何かしたいと強い思いが湧きました。

でも実はこれも、元を辿れば阪神大震災で完全な傍観者だった自分に苛立った経験からです。

あの時は現地へ行くなんてことは思いもしませんでした。

友達もいましたが、連絡すると彼は、家具と食器はバラバラだけどなんとか家族は大丈夫と伝えてくれました。

あー、大丈夫だったんだ。

って、何にもしませんでした。

しばらくたって、阪神大震災の後日談が報道されて、現地の大変さが少し伝わり、後悔しました。 
何で何もしなかったんだと。


東日本大震災が起こりました。

ビビりました。

何かしなければ。
そう思いました。

東日本大震災では、現地に行って現場を見て、現地の方の声を聞かなければという思いで、支援物資を運ぶ役目を買って出ました。

現地に行き、固まりました。

実際、何もできませんでした。

あまりにもすごかった。

自分が現地入りした4月末、未だ自衛隊と警察で市街地に積もった土砂を棒でつつきながら行方不明者の捜索が行われてました。

積み重なった車、3階の窓までくり抜かれた団地。
3階建ての建物の屋根に船が載ってました。
保育園が酷い状態でぐちゃぐちゃに壊されてました。
スクールバスが無残な姿で水没してました。

写真すら撮れませんでした。


その後、自分も家族とともに熊本地震の被災者になりました。


もちろん、自分たちが何かを変えれるわけではありません。

でも、少しの力でもたくさんの協力があれば、少しは力になると思います。


今は、色々な募金が始まっています。少しでいいので募金してほしいと思います。

お願いします。



*木村美容店の募金について。

木村美容店では募金先を、被災された方達に直接渡される可能性が高い機関を選別して義援金として募金をしたいと考えております。
どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


30年後はこんな感じらしい。

IMG_2140.jpg


雨による被害が各地で起こってます。

自然災害はどこで起こるか、いつ起こるか、全然予想がつきません。

もともと、自然の中で生きているので、起こって当たり前のことなのでしょうが、いろいろ考察を重ねた末、今の暮らしがあるはずですから昔に比べればかなり被害は少なくなってるんだと思います。

ですが、ここ数年の災害は一つ一つがとても大きい気がします。

どうしたことでしょう?

今まで当たり前だったことが、すでにずれ始めてるんでしょう。

認識を変えるときがきてるような気がします。

あたり前があたり前ではないんです。

すでに。

コロナでもそうでした。


いよいよ、新しい価値観が出てくるときだと思います。

何が正しい、何が違う。

正しいこともあるし、違うこともある。

あとは、自分の価値観。 信じるしかない。

思ったことを、すぐに。

スピード感は大切。思ったら動く。

動くときは気持ちを込めて。

結果は求めない。

なるように...なる。

これでいきたいと思います。


木村美容店では、7月ご来店のお客様1人につき¥100を災害募金に寄付することにしました。

少しですけど、何かやりたい。

お手伝いには行けそうにないので、せめて募金させていただきます。

被害にあわれた皆さま。しばらくは大変ですが自分たちも微力ながら応援させていただきます。

自分の周りも何かできないだろうかと、みんな思ってます、行動に移してる人もたくさんいます。

心折れず耐えてください。

あとはなんとかなります。生きていれば。

応援します!

IMG_4038.jpg
いよいよ7月になりました。

夏ですね。

日差しも強くなって、セミも鳴き出して、蒸し蒸し。

今日はお店のミーティングがありました。

7月の予定、6月の反省、下半期の流れ。

いろいろ話しておかないと、知らないあいだにストレスが溜まっていきます。

最近は、完全に2店舗体制になってきて、各スタッフにも責任感がしっかり出てきて、とてもいい状態です。

怪我の功名ってやつですかね。

でも、いい流れになるためにただ指をくわえて待っていたわけではありません。

お店がいい流れになるためにはどうすべきか。

家を建てるときも、次の展開ができるよう店舗付き住宅にしようとか。

スタッフが働きながら、家事や家族のことをできやすくするために働き方を変えていくとか。

労務士さんや、税理士さんや、同業の諸先輩、できる後輩の話を聞いて勉強したり。

そうやって、初めて流れが出てきたんだと思います。

何事も、準備がなければ流れは出ないんだと最近は実感してます。

これからも、いい流れが続くようにしっかり考えて即行動。


やっていきましょう。

今日は、お風呂上がりの僕。

あんまり、普段と変わらんです(笑)

IMG_4031.jpg
今週もすぎていこうとしてます。

毎日毎日、毎週毎週どんどん過ぎますね。

時間ってそんなものでしょうけど。

意外と業務が立て込んでいて1日があっと言う間に過ぎていきます。

同世代とはよくこんな会話になります。

どんどん忘れるから目の前のことは今やっとかんと、絶対忘れて人に迷惑かけるよね〜

そうなんです。

すぐにやらないとすぐに忘れてしまう(笑)

すでに、おじいちゃん。

でもおかげで、ビジネスに大切だというスピード感は確実に上がってます。

結果、いい感じ。


今日は、息子の十二回目の誕生日。

12年。

早い。

でも、12年。

干支が十二支ということで、ひと段落ということですね。

うちは長女が24でちょうど年女、息子も年男。

歳をとった意識はないけど、確実に歳は重ねてます。

でも、若い時の方が楽しかったかというと、昔も楽しかったし、今も結構楽しい。

自分は、楽しい時間が多い方が幸せと思っているのでとても充実はしてます。

あとはも少し、やりたいことをやれればいいかなと...


やりたいことが結構あるので、まだ頑張らんとです。


楽しく過ごすために。

IMG_4017.jpg
今週は自宅のガレージを掃除&かたずけやってます。

やり出したらなかなか終わらないです。

どんだけ物があるんや!

って怒り出してしまってます。

自分で集めたくせに。

しかし、なんでも整理することは気持ちの中も整理できるようで気持ちいいです。

かたずけの模様は後日動画でアップします。


ところで、先日、小学校の時の剣道部の恩師と数十年ぶりで再開、一緒に飲みました。

先生が新卒の時に我が母校にやってきて結構仲良くさせていただきました。

学校の先生にはもったいないぐらいさばけた先生で、子供達にも人気でした。

数十年ぶりにあっても全然スタンスが変わらないいい先生です。

まあ、教師は早々にやめて体育教室を主催してらっしゃって今は会長。

やっぱり教師に収まってはなかったんですね。


それでも子供達のことはしっかり覚えてて、飲み会も楽しかったってそれはそれは感謝されました。

自分も年取ってから、誰かに慕われたりされるのかな?って思ったらもっと人に優しくなろうと心に誓ったいい日でした。

昭和の教師は個性があって今になってみるととっても面白い。いい具合に人生を学んでた気がします。

先生、ありがとうございました。また、飲みましょう!

IMG_4003 2.jpg

ページトップへ

Produced by Warbonnet
熊本市の美容室木村美容店facebook
木村美容店のインスタ