熊本市東区にある美容室「木村美容店」

熊本にある美容室「木村美容店」

木村美容店のブログ

相変わらず雨が続いています。

木村美容店では先日、ご来店一名さまにつき¥100の募金の表明をしました。

現在、100名さま近いご来店をいただいております。

ご来店ありがとうございます。


木村美容店が募金表明をした理由は。

いいことやってますよ!木村美容店えらいでしょ!
ってことでは、もちろんありません。

自分たちが協力の表明をすることで、1人でも災害の募金やボランテイアに協力してくれる人が増えてくれればいいな、という思いからです。

最近は、ボランティアに協力するかたも一昔前に比べればかなり増えてきてます。

しかしながら、ボランティアに行けない方もかなり多いと思います。

自分も、いろんな災害の情報を知りながら、何もできなかったことが多いです。

きっかけはやっぱり東日本大震災が起こった時でした、何かしたいと強い思いが湧きました。

でも実はこれも、元を辿れば阪神大震災で完全な傍観者だった自分に苛立った経験からです。

あの時は現地へ行くなんてことは思いもしませんでした。

友達もいましたが、連絡すると彼は、家具と食器はバラバラだけどなんとか家族は大丈夫と伝えてくれました。

あー、大丈夫だったんだ。

って、何にもしませんでした。

しばらくたって、阪神大震災の後日談が報道されて、現地の大変さが少し伝わり、後悔しました。 
何で何もしなかったんだと。


東日本大震災が起こりました。

ビビりました。

何かしなければ。
そう思いました。

東日本大震災では、現地に行って現場を見て、現地の方の声を聞かなければという思いで、支援物資を運ぶ役目を買って出ました。

現地に行き、固まりました。

実際、何もできませんでした。

あまりにもすごかった。

自分が現地入りした4月末、未だ自衛隊と警察で市街地に積もった土砂を棒でつつきながら行方不明者の捜索が行われてました。

積み重なった車、3階の窓までくり抜かれた団地。
3階建ての建物の屋根に船が載ってました。
保育園が酷い状態でぐちゃぐちゃに壊されてました。
スクールバスが無残な姿で水没してました。

写真すら撮れませんでした。


その後、自分も家族とともに熊本地震の被災者になりました。


もちろん、自分たちが何かを変えれるわけではありません。

でも、少しの力でもたくさんの協力があれば、少しは力になると思います。


今は、色々な募金が始まっています。少しでいいので募金してほしいと思います。

お願いします。



*木村美容店の募金について。

木村美容店では募金先を、被災された方達に直接渡される可能性が高い機関を選別して義援金として募金をしたいと考えております。
どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


30年後はこんな感じらしい。

IMG_2140.jpg



ページトップへ

Produced by Warbonnet
熊本市の美容室木村美容店facebook
木村美容店のインスタ