熊本市東区にある美容室「木村美容店」

熊本にある美容室「木村美容店」

木村美容店のブログ

夏休みをいただいております。

今年は色々あって、のんびり休むって雰囲気になりませんね。

例年なら休むぞ〜。遊ぶぞ〜! って感じですが、今年は休んでます〜、家のことやってます〜。

って感じです。

相変わらず家の片ずけと、息子のテニス練習の送迎。

遊ぶって感じではないですね。

みんなどうなんだろ?



先日はお盆でした。

天草と三角にあるお墓にお参りに行ってきました。

適当な人生を送っている私ですが、お墓参りだけは子供の頃からかかしません。

親がそんな人だったから自然と身についているんでしょう。

行かないと気持ち悪い。

意外と親戚も多くて、お正月とか40、50人ぐらいはすぐに集まっちゃいます。

しかしながら、そんなあつまりも、コロナだったり、叔父叔母たちの高齢化で、少し疎遠になりそうです。

自然の流れなんで、仕方ないですがちょっと寂しい気もします。


これからは、自分たちが娘、息子の孫を受け入れることになっていくんでしょう。

時間は流れてます。

今できることをすぐにやっとかないとすぐ歳とっちゃいますね。

少しは焦らなきゃ。

IMG_4226.jpg
こんにちは木村美容店オーナーです。

7月の来店客数は283名でした。お一人につき¥100の寄付ですので、
豪雨災害義援金へ、¥28,300を寄付させていただきます。

8月も引き続き募金活動は継続いたしますので、よろしくお願いいたします。

店頭の募金箱もだいぶ重くなってまいりました。

8月末には募金箱も集計してより多くの金額を寄付できるかと思います。


子供達も夏休みに入り、週の4日はテニスの早朝練習に参加してます。

父は、送迎だけですが。

IMG_4181.jpg


小、中、高校生たちが朝7時から2時間みっちり練習させていただいています。

みんな、普段はチャラけてることも多いですが、練習には真剣に取り組んでますね。

だんだん上達していく姿は見てて気持ちいいです。

継続は力なり。

これにつきます。


木村美容店は、前身のWarbonnet時代を入れると、27年目に入りまして、継続だけはできてます。

最近は、木村美容店と、Bridge2013の2店舗で営業しており、お客様にもたくさん来店いただいております。

本当にありがたい。

たくさんのお客様の気持ちを裏切ることないよう努力して継続です。

今後ともよろしくお願いいたします。

今日はアイドル虎鉄君です(笑)

IMG_4166.jpg
最近はずーっと動いてる感じです。

何をやってるんだ。

今週の動き。

月曜日は美容組合の熊本市支部のコロナで遅れてた理事会と総会が開催されました。

IMG_4138.jpg

通常、4月にあって、総会の後は懇親会があるので、昼から飲む日。

お仕事飲みなので、義務的に飲んでるんですけど、最後は楽しく飲んでるパターン。

今年は、規模も縮小して、懇親会はなし。

先日、人吉に行って被災店舗をレポートしたことをお披露目しました。

熊本市でも義援金を集めていただいているので、ありがたいです。

総会後は帰って通常業務。

火曜日はみっちりお仕事、水曜日は朝から夜までお仕事。

木曜日は個人のお休みでした。

朝から、家の周りの草取り、お昼は娘の車の用事で市内をぐるぐる。

午後も家に帰って自宅店舗前のガーデンを草取りと調整。

タイムリミットギリギリまでやって、20時からはあの山下達郎オンラインライブ!!!

始まった途端、痺れました(笑)

もう、神ですね。

この日のためにテレビにミラーリングするためのコードを何本も買って(規格外でコピーガードが働いて映像が映らない)まあまあの出費。

外部スピーカーも接続してユーチューブのHDでサザンかけたりしてセッティング。

が、しかし。

超えて来ました。想像を。

映像はわかるんですが、音声がいい!

セッティングしといてよかった〜。それでももっといい機材だったらもっといい音が聞けたんでしょうけど。

そんなことやってたらキリがないですけど。

来月は、娘がKing Gnuのオンラインのチケット買ったみたいなんで、また、お家ライブができます。

オンラインライブ。これ楽しいかも。

どんどん、参加しようと思いました。

何だか、とりとめのない話になってすんません。でも、楽しい日常でした。

IMG_4153.jpg
昨日、今日と木村美容店に出勤しております。

先日お伝えしました、豪雨災害義援金も募金箱を設置しておりまして、結構な方々がお札を入れて帰られております。

皆様、少しでも為になるならとおっしゃって入れられています。

感動しますね。

自分の気持ちでやりだしたことですが、気にかけてらっしゃる方が多いんだと実感します。

きっちり義援金として寄付したいと思います。


ところで、最近はお客様のヘアカラーのトーンが数年前より明らかに明るいです。

いわゆるハイトーン。

一昔前は茶髪や金髪って若干敬遠されてましたが、最近は意識が全然変わって来ました。

自分たちは美容師なので大歓迎。

最近はブリーチ剤もプレックス系のケアタイプなので、ギシギシしなくなりました。

カラー剤も色の表現がまして、発色もよくて以前だとかなり得意な技術者じゃないと出せなかった色味が、ワンタッチで表現できるようになって来ました。

若い層はもちろんですが、結構年配のお客様まで色を楽しんじゃおう!って雰囲気で、とてもおしゃれになって来てます。

テレビはもとよりSNSの発達で情報量がハンパないことも要因なのでしょう。

すっかり、ピンクやグリーンのヘアに目が慣れて来てます。

自分たちが若い頃だと間違いなく不良!って言われるんでしょう(笑)
それにしても、不良って...(^^;  すでに言葉が恥ずかしい。

こんな時代なので、生活の中でおしゃれすることを楽しんで、気分良く過ごす。
大切なことです。

ヘアやおしゃれを楽しんで、日々を謳歌する。

いい時代だ〜

楽しもう〜

IMG_4123.jpg

今日は個人のお休みで、やっと豪雨災害のあった人吉に行ってまいりました。

今回は、美容組合として現地の被災された店舗様のお声を聞きに。

今日の結果をレポートにして熊本市と熊本県のこれからの支援に役立ててもらおうと思ってます。

しかし、現地は思った以上にすごかったです。

こればっかりは見ないと伝わらないと思いますが。

今回は水害ということで、何もかもが使えなくなるというとんでもない事態です。

東日本大震災も津波被害ということで範囲は違いますが、雰囲気は似てました。

やはり水の被害は怖いです。

何も影響がなかった自分たちができるだけお手伝いをできるよう努力していこうと思います。

戦いはまだまだ長引きそうでした。

みなさんも義援金など協力をお願いいたします。

P7123777.JPG
P7123772.JPG

ページトップへ

Produced by Warbonnet
熊本市の美容室木村美容店facebook
木村美容店のインスタ